日常サイト音楽思索エレファントカシマシ屋久島一人旅未分類
--.--.-- --
2007.12.28 Fri
珍しくイベントが多かったので、少しずつ思い出しながら書いてみることにする。

12月22日(土)

大学の同じ研究室の同級生5人で忘年会@友人宅。
どうでもいいけど、下宿なのにやたら良い部屋なのはナニユエか。

先日行われた先生の結婚式の余興のビンゴで当たったカニで蟹鍋。
鍋は料理のできない男衆が集まってもそれなりにおいしいものができるのでありがたい。

蟹鍋後、明け方5時まで夜通し語り合い。
しかしまー、アレである。
基本、女のハナシばかりになるのは当たり前なのだけれど、

「今の彼女とやったら結婚していいかなと思う。
 向こうも、自分が東京に就職なってもついてくると思う」

「自分は遠距離は無理。遠距離なるんやったら、別れるか二股する」
「今から彼女ができたら、そのコのために大阪に就職するかもしれない」

などなど、
『結婚』『就職』を少なからず意識した会話になっているあたり、
学生時代の終わりが近づいてきていることを感じずにはいられない。


12月23日(日)

"cashe-cashe"のカホル姉さんと昼ご飯をご一緒させていただく。
大学が同じなので昼ご飯をご一緒する機会は結構あるのだけれど、今回はその年内ラスト。

この姉さん、自分とは1つしか離れてないんだけれども、
俺より人生経験(?)を遥かに多く積んだ方である。

で、どうやら、そんな姉さんに多少は僕の一年間の成長は認めてもらえたようである(多分)。



2007.12.20 Thu
"STARTING OVER"

エレファントカシマシのニューアルバムのタイトルが発表された。
あー…なんだろう、タイトル聞いただけで、何だか泣きそうになる。

『俺たちの明日』、『笑顔の未来へ』。
そしてそれを包括するアルバム、『STARTING OVER』。

響きだけでもカッコイイのに。
辞書で"start over"をひいてみると、出てきた訳は、
「もう一度やり直す」。
それの現在進行形は、
「もう一度やり直している途上」。
動名詞で考えても、
「もう一度やり直すということ」。
なんにせよ、やり直すのだ。

でもこれはきっと、今までを全否定しているワケではなくて。
今までの自分たちを踏まえた上で、
「俺たちはここからまたやっていくんだ!やってんだ!」
ていう意思表示なんだろうなあと思う。

あとひと月と少し、首を長くして待つことにする。

2007.12.18 Tue
いろいろ書こうと思うことはあったのですが、そんなものは全部、
さっきかかってきた元カノからの電話で全部吹き飛びました。

ウチの元カノは、今カレとの交際の進展状況を
まるでメルマガのように僕に報告してくるのである。
いわく、このことを話できる相手が僕しかいないから、とのこと。
わしゃあ、何ですが。
『王様の耳はロバの耳』で掘られて叫ばれてる穴ですか。

で、今日も報告があったのですが、内容が内容なので省略。
僕の返事(相づち)だけ抜粋して書いておくと、


「知らんがな」


これで全部事足りました。
2007.12.16 Sun
久々に自分のブログを覗いてみたら、何やら業者の広告のような記事がアップされていた。
無論、僕が更新したワケではない。
「おやおや、業者さんはとうとう他人様のブログに勝手に記事まで書けるようになったのかい」
と思ったら、それもどうやら違うようである。

どうもこれは、このブログの公式スポンサーの広告のようだ。
下の方に小さく注意書きがある。



なるほどそういうことが。
確かに、ココのように、放置プレイされているブログは山ほどあるだろう。
これは、そういったネット上の無駄スペースを有効に活用しようという新手のサービスなのだ。
なるほど、目の付けどころは悪くない。
管理人のちょっとした思いつきで立ち上げられてしまったサイトも、
放置プレイされているよりかは何かしらのお役に立てた方が嬉しいかもしれない。



だが断る (提供:岸辺露伴)



確かに、こちとら無料でスペースを借りてる身分であり、
家主のやることに文句言えるような立場ではないけれど、正直、良い気分ではない。
さらに言えば、放置プレイしていた僕自身が確かに悪いのであるが、それでもである。

というワケで、広告が表示されない程度に更新を再開することにした。
いつまでも自分のブログで簡単お手軽ダイエットの紹介や、
他人様のための出会いの斡旋をやっているワケにはいかない。
というか、出会いの斡旋をしてほしいのは僕の方だ。

まさかこんなことが更新を再開するモチベーションになるとは思わなかった。
しかし、再開したところで書けるようなネタがそうそうあるワケでもない。
日々の出来事想い事を、ツラツラと書き連ねるだけなので、オチは期待しないでいただきたい。
もちろん、「ツラツラと書き連ねる」と言っても、基本週1、最悪月1ペースです。
Template by まるぼろらいと
