日常サイト音楽思索エレファントカシマシ屋久島一人旅未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.31 Sat
・ExcelのVBAに触ってみる。

 卒業研究をしていたときはまだまだプログラム関係に不慣れだったので、
 テキストファイルをいちいち開いてはコピーして、
 エクセルシートに貼っつけてそれからエクセルで表計算ということをしていた。
 この単純作業におそらく累計20~30時間は費やしていたんじゃなかろうか。
 単純作業自体は頭をカラッポにできるので嫌いではないが、
 さすがにそこに時間を費やして現実逃避するのもいい加減辞めなければならない。

 というワケで、簡素なものではあるが、マクロを実行すると選択したフォルダから
 オートで複数のファイルを読み込んでグラフまで作成してくれるようなプログラムを作った。
 まだまだ融通のきかないプログラムで、これを足がかりにもう少し習熟していきたい。

 VBAとは何かを調べ始めてからこのプログラムの完成までだいたい5~6時間ぐらい。
 もともとプログラムが得意ではないので結構時間はかかったが、
 それでも全部手作業でやるのに比べると圧倒的に早い。
 おまけにプログラムの練習にもなる。

 というワケで、これからしばらくのテーマは『何でも機械化』。
 このテーマのもとで、時間の節約とプログラミングスキルの向上を図っていこうと思う。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する
TrackBackURL
→ http://sl230superboldor.blog36.fc2.com/tb.php/185-ed7bfd19
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。