日常サイト音楽思索エレファントカシマシ屋久島一人旅未分類
--.--.-- --
2008.09.21 Sun
・昨日はバイト先の某予備校で,模試監督のアルバイト.
 朝の7時半から晩の9時半まで.14時間.
 ここで働き始めてもう6年になるけど,
 質・量ともに,この6年間で一番働いた気がする.
 終盤はもう頭と心が乱れっぱなし,
 負のオーラ出しまくりで働いてた気がする.

 で,そんな乱れた頭で,
 仕事終わりにぼんやり考えていたことを書き留めるのである.
 特に順番も脈絡もない,箇条書きです.


・なーんか最近,若いアルバイトの子たちの些細な言動が
 目につくようになってきてしまいました.
 うーん,そろそろ歳だねえ.


・6年間やってきたおかげかどうかわかんないけれど,
 「この子は仕事ちゃんとやってくれそうだな,
  やれるな,この先も一緒に働いてほしいな」
 というのが,その子のちょっとした振る舞いから見えてくるようになった…気がする.
 こういうのって,その子のバイト経験が浅いか深いかなんてのは,あんまり関係がない.

 もちろん,そればっかりで判断するのは危険なのかもしれないけれど.


・自分は大して仕事できる人間ではない,という意識は常に持っているのだけれど,
 最近,
 「あれ,俺,実は普通に仕事こなせてるのか?」
 と錯覚してしまうぐらいに,
 普通の仕事をこなせないバイトの子が増えてきている…ように思う.
 
 「試験監督中に携帯をいじる」
 「試験監督中に寝る」
 「試験監督中に机の上にアゴを乗せる,頬杖をつく」
 「職員に提出する用紙の数勘定を間違える(時間的余裕アリの状況で)」
 「職員に提出する用紙の提出前のチェックミス」
 「最終的に職員に提出するチェックリストの裏面に落書きする」

 他にもいろいろあるけれど,最近あったのではこんな感じ.

 なんだろう,こーゆーことって,
 「自分の立場」と「他者の視点」を考えながら仕事していたら,
 普通は起こらんよなあ,と,俺個人としては思っていたのですが.

 「自分の立場」は,当たり前ですが,「予備校の模試監督者」.
 その上で,例えば,学生(=お客様)という「他者の視点」を考えたら,
 自分が携帯いじったり寝たりダラっとしているのは,
 その他者から見たらマイナスのイメージになるに決まっているのだから,
 それだけで上記前半の三つの行為は絶対しないハズ.
 また,例えば職員という「他者の視点」を考えたら,
 自分の提出物を見てその他者がどう思うのか,
 その提出物をその他者がどういう用途で利用するのか,
 それを考えたら上記後半の三つの行為は絶対しないハズ.
 少なくとも,そうしないよう心掛けるハズ.

 「そんな,他人の目ばかり気にして仕事して,しんどくないですか?つまんなくないですか?
  そんな,みんなに良い顔しようとしちゃって(ニヤニヤ)」

 みたいに思う人がいるとしたら(いるのか?),
 「そりゃ,あんた,そういうハナシしてんじゃないですよ」.
 
 とにもかくにも,最近の若い子,何か足りてない気がする.

 
・「試験監督中のこんな行為はクレームになります,やめてちょ」
 というのは事前に職員から説明があるものの,
 それがちゃんとアルバイトの子たちに伝わっているかは,また別問題で.

 伝えられた側が,
 自分が過去に相手方の立場でそういう不快な経験をしていたり,
 自分の視点をその「他者の視点」に移して,
 「ああ,これは確かに,イヤだなあ」
 と,自分の実際の感覚として落とし込まない限りは,本当の意味では伝わらない.
 本当に伝わったのなら,それに応じて自分の振る舞いも変わってくるものだと思うのだけれど…

 あー,「伝える」と「伝わる」は全然違うもんなのだなあと.
 「伝わる」ためには,伝える側の努力はもちろんのこと,
 伝えられる側の努力も必要不可欠なんだけど,
 「努力してね」と受け手に「伝える」のは,結構難しい…
 難しいから,信頼に任せてる部分が大きくて,
 その信頼が裏切られることが結構大きい,というのが,最近の状況?
 
 ならば,伝える側にさらなる努力と工夫が求められるのかな,と.
 伝えられる側が,自ずと努力してしまうような伝え方が必要.


・ええと,少し脱線したけど,要約すると,最近の若い子の中には,
 「想像力」が足りてない子が増えてきているような気がする.
 自分の振る舞いが周りにどう影響するのか,
 他者の目にはどういうふうに映っているのか.
 それを考える力が足りていないような気がする.
 これは,アルバイトの子たちじゃなくて,浪人生を見ててもそう思う.
 だってその力があるなら,自習室の前で座り込んで談笑しない,よね?

 
・…実はすごく当たり前のことを言っているだけ(のハズ)なのに,
 こうやって書き出してみると,なんかエラそうに見えるのは何でだろう.

 自分について言うと,俺は心が狭いので,結構いろんなことですぐ
 「イラッ」とする人なんですが,その分だけ,
 「あ,これは『イラッ』とさせるな」
 という行動は何となくわかっているつもりなので,
 なるべくイラッとさせないように日々努力はしているつもりですが…
 いろいろイラッとさせていたら,ごめんなさい.


・いろいろ書きましたが,
 もちろんみんながみんな「?」な子というワケでは全然なくて,
 中には必ず,「ああ,この子はちゃんとやれる子だな」という子がいます.
 ありがたいことに.
 ただ,やっぱり「?」な子が最近は増えてきてるなー,
 というおハナシでした.
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.12.07 Wed 04:28 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.06.04 Mon 21:02 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
TrackBackURL
→ http://sl230superboldor.blog36.fc2.com/tb.php/204-5f946acb
Template by まるぼろらいと
